March 1, 2011

セムラ・スウェーデンの伝統菓子

セムラ
(photo:kanin-mum)
いかにもスウェーデンらしいケーキの置いてあるカフェにて。
上からプリンセス・トータ
2段目左はセムラ、右は一般的なショートケーキ
3段目、これも良く見かけるスウェーデンのデコレーションケーキ。ちょっと傾いていて、いかにも手作り!といった雰囲気。
一番下はパイ各種。バニラソースと一緒にいただきます。
これは、地方で撮った写真なので、パイの値段(29クローネ)はちょっと安めかな。ストックホルムの中心街だと35クローネぐらいはするでしょう。

セムラ
(photo:kanin-mum)
セムラ。(semla)カルダモン風味のパンをくりぬき、アーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせたものを入れてある菓子パンみたいな伝統菓子。アーモンドペーストの上にはたーーーっぷりの生クリーム。最後にパンでふたをするのは、まるでシュークリームみたい。

もともとは宗教に深いかかわりのある食べ物。
うちは私もパパちゃんもあんまり好きではないのですが。。
でも、パパちゃんが作るのは美味しいですよ。うち用にアレンジされてて、甘みが強くなく、生クリームがかなり抑えられています。季節のものだから、パパちゃんに作ってもらおうかな?


。。と思ってたら、パパちゃんも同じことを考えていたのか。
レシピのプリントアウトしてる!やっぴ~♪

セムラ
(photo:kanin-mum)
これがパパちゃん版ミニ「セムラ」
やっぱりこっちの方が美味しい~♪

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails